エンジニアとしての一歩

未経験エンジニア志望の人が応募企業に好印象を持ってもらうために、ブログなどを始める人がいる。 と言われるのを見たことがある。

自分も就職経験があるから何か常識的なことを発信していたりするのは、企業に好印象を与える、という打算で発信を始めることは悪いことではないと思う。

自分が知らないエラーには自分より先に行っている、自称初学者さんに助けられたことが何度もあった。 自分で習った技術を発信するということは勇気がいることだし、間違いがないよう自分が理解できるように書いたことがさらに理解につながる。

自分はjavascriptの勉強を始めたが、本が古く今では使わないコードを使っていた。 この状況で発信したらと思うとぞっとする。

これからは自分でならったことはなるべく文字に書き起こしてあっているか確認して発信していきたい。